お知らせ

  1. ホーム>
  2. お知らせ>
  3. 令和元年度戴帽式が挙行されました!

令和元年度戴帽式が挙行されました!

10月9日(金)に戴帽式が挙行されました!
1年生は,新たなスタートラインに立つと同時に,看護師としての責任感を強く感じたのではないでしょうか。誓いの詞を胸に,1歩1歩確実に歩んで行きましょう。
2年生は,戴帽式の会場準備,1年生のサポート,式の運営補助と大変お疲れ様でした。2年生なしでは,この様な厳かで幻想的な式は挙行できませんでした。1年前に手話で誓った「笑顔を届けられる看護師になる」という,誓いどおりに大きく成長していますね。理想の看護師像を追い求めてください。
3年生は,日進月歩の医療に携わる者の心構えとして,常に考え,学び,努力することの重要性を,励ましの言葉を通して,後輩達に伝えてくれました。生徒全員が,「看護師になる」という断固たる決意が再度できたのではないでしょうか。国家試験まで約4カ月。ナースキャップを受け取った時の初心を忘れずに,合格まで突っ走りましょう!

また,戴帽式を終えての感想を,戴帽生に聞いてみました!
「私たちは,多くの人の期待を背負っているのだと感じるとともに,戴いた帽子の重さに看護師としての心構えや責任感を自覚し,決意を確認することができました。これから勉強に実習もあり大変ですが,仲間と助け合い,前向きに1歩1歩努力を積み重ねていきたいです。そして常に支えてくれる人々に対し,感謝の気持ちを忘れない看護師になりたいです。  荒井  華澄」

看護の精神を象徴するナースキャップ。戴帽生は,軽いはずの帽子の「本当の重さ」を強く感じたと思います。この重さが自分を律し,時代が求める看護師へと導いてくれることでしょう。本当に素敵な式でした!学生のみんな,お疲れ様でした。

『戴帽式_01』の画像 『戴帽式_05』の画像
戴帽生誓いの詞 戴帽の儀
『戴帽式_02』の画像 『戴帽式_03』の画像
在校生励ましのことば 戴帽生お礼のことば

 

 

 

問い合わせ先

〒307-0001 茨城県結城市大字結城1211番地7

電話番号:0296-33-1922 ファックス番号:0296-33-1920

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る